詳細情報
特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
実践/この場面で考える道徳授業
小学校高学年/「友のしょうぞう画」「ぼくの名前よんで」
書誌
道徳教育
2001年11月号
著者
井上 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 子どもが考える院考えを深める道徳授業には、 ・よい資料 ・発問の吟味 ・子どもも教師も楽しめる授業構成 が、必要な条件になるだろう。 とは言うものの、この条件を満たせることのできる授業を行うことは難しい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業で子どもが考えるプロセスとは
道徳的思考を深める風土づくり
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
発問のプロセスを押さえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
視点をかえる発問で子どものこころを豊かにする
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
現実をとらえる・倫理学的にとらえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
子どもの興味を生かし発展させる
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/この場面で考える道徳授業
小学校高学年/「友のしょうぞう画」「ぼくの名前よんで」
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る