詳細情報
特集 話合い・討論が盛上がる“キー発問”100選
話合い・討論が盛り上がる“キーの発問”とは―私の体験からNo.3
“まとめ・集約を方向づける”キーの発問とは
書誌
楽しい理科授業
2000年10月号
著者
武藤 慶治
ジャンル
理科
本文抜粋
1 11月25日は秋かそれとも冬か? 今から4年ほど前,「今日はとても寒い」という話から小見出しのような論題が持ち上がった. そこで「秋か冬か,どちらかを選んでノートに書く」よう指示した…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その「話合い・討論」ホントに必要だった?―私の見た授業から―
“個”を確立してからグループでの話し合い,そしてクラス討論を
楽しい理科授業 2000年10月号
その「話合い・討論」ホントに必要だった?―私の見た授業から―
子どもの“知的騒がしさ”を誘発する発問を!
楽しい理科授業 2000年10月号
その「話合い・討論」ホントに必要だった?―私の見た授業から―
「どちらが夏で、どちらが冬の写真か」
楽しい理科授業 2000年10月号
その「話合い・討論」ホントに必要だった?―私の見た授業から―
コミュニケーション活動自体に意味があるのか
楽しい理科授業 2000年10月号
子供に「話合い・討論」の力をつける訓練・指導のポイント
“根拠のある発言”どう訓練・指導するか
楽しい理科授業 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
話合い・討論が盛り上がる“キーの発問”とは―私の体験からNo.3
“まとめ・集約を方向づける”キーの発問とは
楽しい理科授業 2000年10月号
「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
“分析の観点に気づく読みの力”を育てる
向山型国語教え方教室 2011年4月号
デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
Google ドキュメントの共同編集でペア対話
道徳教育 2022年5月号
「話し合い」を成功させるアイデア
パネルディスカッションに挑む―勉強との両立、打開策は見つかるのか―
道徳教育 2012年1月号
初めての主任―新学期準備リスト
初めての“教務主任” 新学期準備リスト
授業力&学級統率力 2015年3月号
一覧を見る