詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループ別学習におけるICT活用のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
MetaMoji ClassRoomを活用したジグソー法を用いる グループ別学習を授業で行ったとき,「失敗したな」と思うときがあります。それは,生徒たちがただ話し合いを行い,「何となくわかった」という状態になっているときです。もちろん筆者の授業にも問題があるのですが,グループ別学習の方法を何か工夫で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループ別学習におけるICT活用のしかけ
数学教育 2021年9月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“環境観”を育てるか
往診
楽しい理科授業 2008年1月号
事例・中学校/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
特別活動の時間を確保するために
特別活動研究 2003年5月号
デキる先生のココが違う!「マット運動」準備・場づくり・補助のワザ
マットの運び方,並べ方のポイント―目的に応じてマットの置き方を工夫する―
楽しい体育の授業 2016年1月号
全中道研会報 453
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る