詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]スモールステップでの理解を促したい場面
…まではわかりますか?
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T 次の問題を解いてみましょう。 AB,CD,EFは平行で, AB=6p,CD=10p です。EFの長さを求めなさい。 『図(省略)』 S EFの長さは,すぐには求められないな。どうすればいいのかな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
周りの人の結果を見てみよう。
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]スモールステップでの理解を促したい場面
…まではわかりますか?
数学教育 2020年8月号
実践
学校の経営方針
2 『特別支援教育開き』に向けての種まきを
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 2
読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
道徳教育 2024年5月号
低学年/玉入れのアレンジ
踊って・投げて…楽しさ10倍?「チェッコリ玉入れ」
楽しい体育の授業 2019年5月号
3 説明し伝え合う活動の工夫とアイデア
1年
数学教育 2015年10月号
一覧を見る