詳細情報
特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
1年
B平面図形 どちらのピザパイの方が大きいのかな?
書誌
数学教育
2018年8月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2つの扇形の面積や弧の長さの求め方を説明することができる。 2 問題 アとイのピザパイでは,どちらの 方が大きいだろうか。 3 主体的に取り組ませる工夫…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
1年
A比例と反比例 点の位置はどのような方法で表せるのかな?
数学教育 2018年8月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式…
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[平面図形]長方形の紙で折り鶴は折れる?
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[データの活用]家庭学習グランプリはどの学級?
数学教育 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
1年
B平面図形 どちらのピザパイの方が大きいのかな?
数学教育 2018年8月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 12
3年/伝えたい広島市、これからの広島市
社会科教育 2016年3月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“音読指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
2年
「数と式」領域
数学教育 2014年3月号
新学習指導要領の充実策に問題はないか
伝統や文化に関する教育の充実・何が実践課題か
「日本の伝統文化」というカテゴリーを子どもたちに教える
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る