詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第2回)
数学の授業で必要な言語活動とその目的をどうとらえるか(2)
書誌
数学教育
2014年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業ライブにおける言語活動 先号では3年「数と式」領域の「積の回文」の授業を取り上げ,授業ライブとして紹介しました。「積の回文」とは,「12×42=24×21」のような計算が成り立つ条件を,式の展開や因数分解を用いて説明する教材です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 2
数学の授業で必要な言語活動とその目的をどうとらえるか(2)
数学教育 2014年5月号
到達目標としての言語技術 7
学びの「質」と学習過程論3
聞く学力(読み解く技術)と「基礎学力」
国語教育 2005年10月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 68
高学年/マット運動
お手伝い逆立ちブリッジ
楽しい体育の授業 2024年4月号
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q4 三十五時間の授業のうち、道徳的判断力をどの程度ねらいにすべきでしょうか?
道徳教育 2016年1月号
特集 授業で使える! おもしろパズルネタ大集合
(5)三山崩し
数学教育 2014年5月号
一覧を見る