詳細情報
若手教師のリアルな悩みに応える! (第23回)
一次関数の式を求める問題の指導/指導は1時間にしてならず
書誌
数学教育
2013年2月号
著者
室井 聡
・
長谷川 信夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
x=2のときy=3,x=4のときy=−9となる一次関数の式を求めなさい。 このような問題の指導に難しさを感じています。教科書(東京書籍)では,一次関数のグラフをかく内容の後,グラフの傾きと1点の座標がわかっているときの直線の式を求める問題を扱っています。その後,グラフの切片と1点の座標がわかってい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若手教師のリアルな悩みに応える! 24
「三平方の定理」の導入/「三平方の定理」の導入の工夫
数学教育 2013年3月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 22
面積比・体積比の指導をどのように充実させるか/体積比の学習を通してどのような力を身に付けさせるのか
数学教育 2013年1月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 21
図形の論証指導における数学的活動のあり方/数学的活動を具体的にとらえなおす
数学教育 2012年12月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 20
文字式の利用における性質の発見と証明/数でいろいろ試してから文字式の導入を
数学教育 2012年11月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 19
積み残しのある生徒の指導/生徒同士のやりとりを生かして
数学教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
若手教師のリアルな悩みに応える! 23
一次関数の式を求める問題の指導/指導は1時間にしてならず
数学教育 2013年2月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 12
「考えを説明する活動」で段階的に表現力を育む
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2010年3月号
言語力を育てる教室環境のヒント 10
教室環境
黒板と廊下と、時々めくる
実践国語研究 2011年11月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 6
向山型の根本は「受けの技術」にある
教室の障害児 2004年7月号
発問を磨く! 理論と方法
【発問×基礎・基本】国語科の授業設計と発問
国語教育 2021年5月号
一覧を見る