詳細情報
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第8回)
(あっていいはずなのに)ない!
書誌
数学教育
2009年11月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 あるのか?ないのか? 前回も述べたことだが,GCなどを使うときの基本の1つが,「いろいろな場合を調べる」ことである。実際にいろいろな場合を観察し,記述することによって,ある条件を満たす図と言っても,いろいろと特殊な場合があることを実感しやすくなる。「しやすくなる」とは言っても,実はすべての場合を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果抜群! とっておきのICT活用術 36
私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
数学教育 2012年3月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 34
授業の撮影は何のために?
10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
数学教育 2012年1月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 33
iPadでの操作から生まれる言語活動
附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
数学教育 2011年12月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 32
iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
附属名古屋中の公開授業に向けて
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! とっておきのICT活用術 8
(あっていいはずなのに)ない!
数学教育 2009年11月号
数学の授業づくり・一口メモ 5
思考力を育てる発問 その3
数学教育 2007年9月号
提言・国語授業を知的にするために
なぜ「漢字文化」の授業が必要か
国語教育 2005年10月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 5
並べて楽しむ図形の不思議(5)
数学教育 2019年8月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
小学3年/「モチモチの木」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
一覧を見る