詳細情報
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第3回)
授業公開で情報交換を
保護者と話し合いましょう
書誌
数学教育
2007年6月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 先生は自分だけが数学を教えていると思いがちです 保護者の参加を呼びかけて授業の公開です。教室では,いつもの生徒たちが,少しだけ姿勢を正して,早くから授業の始まりを待っています。そこに,生徒からも親しまれている若い数学の先生の登場です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 12
日常生活の中の数量関係
関係を表や式にまとめよう
数学教育 2008年3月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 11
学習の場は教室の外にも
教室を出て考えよう
数学教育 2008年2月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 10
扱う教材と学ばせる時期
生徒のための教材研究を
数学教育 2008年1月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 9
確かな学力をどう育てる
計画あれば成果あり
数学教育 2007年12月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 8
少人数学習が個を生かす
顔寄せ合って考えよう
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 3
授業公開で情報交換を
保護者と話し合いましょう
数学教育 2007年6月号
実践研究先進校からの問題提起 12
「総合」だけに目を向けてはいけない
授業研究21 2001年3月号
低学年の実態調査問題とその効果
基礎学力スキルという全校共通の取り組み
向山型算数教え方教室 2008年4月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
百玉そろばんをスパイラルに活用し,計算能力を伸ばす
向山型算数教え方教室 2008年4月号
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔小学3年〕自分の良い所ってなんだろう?
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る