詳細情報
特集 授業力アップへの道
先輩から若手教師へアドバイス
「ねらい」に基づく発問・指示を
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
茅原 秀雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たかが発問」「されど発問」これはよく先輩が言っていた言葉である。当の私も発問・指示がどれだけ授業の成否に影響を及ぼすかが分かってきたのは,数学研究会でもまれてきた後のことである。先輩からのその発問で「何をやらせたいのか。」「何を引き出したいのか。」「どこまでやらせたいのか。」「それで子どもたちは考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
先輩から若手教師へアドバイス
「ねらい」に基づく発問・指示を
数学教育 2006年8月号
一覧を見る