詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
「平均の速さ」と「変化の割合」について
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
齋藤 圭祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「身近な題材」というと,実験を行い,数値を座標平面上にプロットし,関数関係を見いだす実践もあるが,実測によって生じる「誤差」に焦点があたり,本来の授業のねらいに十分せまれないこともある。単元の最初は,誤差を排除した課題場面を生徒に提示するとよいように思う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
3年
[多項式]式の展開や因数分解を利用して目指す形へ式を変形しよう
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
3年
[関数y=ax^2]問題の条件を変更して既習の解決方法を振り返ろう
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
3年
[相似な図形]パフォーマンス課題に『再チャレンジ』しよう
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
3年
[円]単元振り返りレポートに,まとめと気づきを書こう
数学教育 2024年2月号
「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
3年
多項式
数学教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
「平均の速さ」と「変化の割合」について
数学教育 2005年10月号
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
低学年
教材を読む速さ、漢字の読み、九九の定着度で子どもの実力を評価する
心を育てる学級経営 2002年2月号
読んであげたい科学の本・私のお薦め3
「生物とその環境」に関連する本
楽しい理科授業 2003年4月号
一覧を見る