詳細情報
イメージでわかる数学 (第52回)
工夫をすると新しいものが見えてくる
書誌
数学教育
2005年2月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前月号で「道具が減ったらそれを補う工夫を考える」の一つの例を出しました。そのときに,「それは考える力をつける教科である数学だからこそできる」とも言いました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 52
工夫をすると新しいものが見えてくる
数学教育 2005年2月号
実践事例
長なわ跳び(基本技)
平行跳び かけ足感覚で平行跳びを攻略
楽しい体育の授業 2007年12月号
9.万策尽きるまでの対応ドラマ〜この指導であの子が変わった!
「事前の予告」で劇的に解決
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
心と体をほぐす準備運動 3
誰でもできる準備運動にダイナミックさをプラスする
楽しい体育の授業 2007年6月号
3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
5年
【水産業のさかんな地域】既習と関連付け,社会科の見方・考え方を鍛える産…
社会科教育 2023年7月号
一覧を見る