詳細情報
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第6回)
基本の力がつくから意欲的になる
書誌
向山型国語教え方教室
2013年2月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 成功体験の積み重ねで子どもを変える 徹君は自分に自信のもてない子だった。 受け持ってすぐに行った漢字テストは0点に近かった。ところが,3回目の漢字テストでは,100点をとった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 3
成功体験をたくさん積み重ね,発達障害の子どものやる気を取りもどす
向山型国語教え方教室 2012年8月号
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 5
スモールステップとエラーレスラーニングで,やる気を維持する
向山型国語教え方教室 2012年12月号
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 2
いつの間にかどの子も授業に参加している,引き込まれる向山実践
向山型国語教え方教室 2012年6月号
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 1
言葉にこだわる授業と個別評定で,どの子も分かりやすく熱中する授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2012年4月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
翔和学園学生の自己肯定感 信州大学学生の心を突き動かした学生の生の姿
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 6
基本の力がつくから意欲的になる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
中学校・実践授業の展開
1学年
重点を明らかにした「話すこと・聞くこと」の学習
実践国語研究 2016年3月号
実物資料で見る!教室掲示・教師モデルの工夫
実物モデルでグループ学習をサポートする授業の環境づくり
国語教育 2016年1月号
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
04 グループ活動から全体討議へのつなぎ方
道徳教育 2017年5月号
“must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルー…
教室環境・教室掲示
中/毎日のめくった数が合格率(5月からmore)
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る