詳細情報
江副文法の授業のススメ
小学生にとって難解な「敬う」「へりくだる」の関係を江副式でシンプルに教える
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
常田 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.指導計画 1時間目 敬語の定義を知る。 2時間目 敬語の種類(尊敬語,謙譲語,丁寧語)を知る。いろいろな敬語(方言の中の敬語,意外な敬語・おもしろい敬語:御前,貴様,御御御付けなど)を知る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
江副文法の授業のススメ
「文法の可視化」を構想追試する
向山型国語教え方教室 2011年12月号
江副文法の授業のススメ
江副文法で受験作文の指導をする
向山型国語教え方教室 2011年10月号
江副文法の授業のススメ
有名な詩の一文を使って,「情報」とは何かを考えさせる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
江副文法の授業のススメ
「中立・うち・よそ」を教え、「謙譲語を相手に使う誤用」を授業する
向山型国語教え方教室 2011年6月号
江副文法の授業のススメ
文法の可視化に挑む江副文法
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
江副文法の授業のススメ
小学生にとって難解な「敬う」「へりくだる」の関係を江副式でシンプルに教える
向山型国語教え方教室 2012年2月号
7日間で完成させる!学級システムづくりのポイント
日直のシステムづくり―日直システムの要は「意図説明」と「時間意識」だ
授業力&学級経営力 2016年4月号
編集後記
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る