詳細情報
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
『虫』(八木重吉)を埼玉の谷和樹氏の講座で授業した。5−6月号に書いた,「季節はいつか」を問うと,参加者の間で討論となった。 まず,指名なしで朗読させ,自ら読んだ人,読もうとした人,読む気がなかった人の3種を個別評定した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
小説教材の指導計画と留意点
向山型国語教え方教室 2010年2月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
観点を習得させ,活用させる
向山型国語教え方教室 2009年12月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
発表された意見をこう捌く
向山型国語教え方教室 2009年10月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるA
向山型国語教え方教室 2009年6月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段である@
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
向山型国語教え方教室 2009年8月号
表現&ダンス・“激変”の言葉
表現リズム遊び
つないだ手は、やさしく「ふわっ」
楽しい体育の授業 2012年7月号
計算の意味を考え理解させる指導
3年 多項式
数学教育 2006年6月号
10分で分かる体育指導のコツ 9
どの子もできるようにするためにルールを工夫する
楽しい体育の授業 2012年12月号
10分で分かる体育指導のコツ 1
パーツパーツに「分けて」子どもに教える
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る