詳細情報
向山型国語QA (第14回)
脳にネットワークを作り,子どもを賢くする
書誌
向山型国語教え方教室
2004年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 なかなか読解力がつかない子がいます。どのような指導をしたらいいでしょうか。 A1 これは,小学校4年生を担任している先生の質問です。この先生は,なかなか,読解力がつかないA君に対して,毎日の音読に加えて,土,日は,本を1冊読むことを宿題として与えたそうです。しかし,思うような結果が得られないと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語QA 17
最新脳科学が証明する,向山型漢字指導A
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語QA 16
最新脳科学が証明する,向山型漢字指導のすばらしさ!!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語QA 15
リズムとテンポ,褒めのサイクルで授業は盛り上がる
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語QA 13
ポイントは「いい授業をすること」「ほめること」である
向山型国語教え方教室 2004年6月号
向山型国語QA 12
TOSSランドを使って,漢字文化の授業を楽しく知的に!!
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語QA 14
脳にネットワークを作り,子どもを賢くする
向山型国語教え方教室 2004年8月号
学年別実践事例
3年/つかみどりでわり算の意味を考えよう
楽しい算数の授業 2008年10月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学4年/強調したい筆者の考えや思いを読み取る
[教材]説明文/「世界にほこる和紙…
国語教育 2020年8月号
一覧を見る