詳細情報
特集 学習障害児の学力を保証するヒント20
学年別・向山型国語の授業[7・8月]
1年
国語の授業の出発点は音読である
書誌
向山型国語教え方教室
2003年8月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.出発点 向山洋一氏は言う。 教材の文章がスラスラと,あるいはしっかりと読めるようにさせること,これは国語の授業の出発点である。(教え方のプロ・向山洋一全集6『文学教材・知的発問の授業』明治図書,1999…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別“向山型作文ワーク”指導〔11・12月〕
1年
真似をして作る
向山型国語教え方教室 2004年12月号
学年別・向山型でこう指導する「習得・活用型の授業事例」[1・2月]
1年
段落をわけることで複数ある答えを見つけやすくする
向山型国語教え方教室 2009年2月号
1年
型を教え,練習することで子どもは活用していける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
1年
伝え合う力を高める「正確な読み」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
1年
話すことは楽しいという経験をさせる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型国語の授業[7・8月]
1年
国語の授業の出発点は音読である
向山型国語教え方教室 2003年8月号
一覧を見る