詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第1回)
ESDの理念と社会科
書誌
社会科教育
2024年4月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ESDと社会科のねらい 学習指導要領の前文には,ESD(持続可能な開発のための教育)の理念となる「……多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができる……」が示されている。その理念は,我が国の新教育振興基本計画(二〇二三年)にも示…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 2
ESDとウェルビーイング実現につながる社会科
社会科教育 2024年5月号
7 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 各分野専門編
[地理]フィールドワーク,地図帳・地図の活用の充実に向けて
社会科教育 2023年10月号
4 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実―成功のポイント
社会系教科としての情報とICTによる学び
社会科教育 2022年2月号
視点2 「地理的環境と人々の生活」で背骨を通す! 小・中・高一貫地理教育カリキュラム
二つの学習の側面に機能する地理的概念の体系
社会科教育 2017年8月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 2
地図を描く(描図)学習活動を通して情報活用能力を育てよう
社会科教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 1
ESDの理念と社会科
社会科教育 2024年4月号
編集後記
社会科教育 2024年5月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 2
子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくり
社会科教育 2024年5月号
9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
歴史的分野/近世までの日本とアジア(江戸幕府の全国支配と安定した社会)
SAMRモデルを手がかりに個別最適…
社会科教育 2024年3月号
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か 9
SNSでもたらされる新たな都市化とOpen Educationによる教育変容と改革
数学教育 2014年12月号
一覧を見る