詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第24回)
子どもの側から問いをつくるB
書誌
社会科教育
2024年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材研究からつくる問い (前号より続き)問いをつくる際,教材の側からつくることが多くなるでしょう。つまり,教科のねらい,目標からつくる問いのことです。例えば「どのようにしてごみを処理しているのだろう?」というものです。この問いを追究することで,廃棄物の適切な処理の方法について子どもたちは理解でき…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 26
子どもが「問い」をもって学習に進めるには?
社会科教育 2024年5月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 25
個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
社会科教育 2024年4月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 23
子どもの側から問いをつくりA
社会科教育 2024年2月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 22
子どもの側から問いをつくる@
社会科教育 2024年1月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 21
学級の「文脈」を大切にする
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 24
子どもの側から問いをつくるB
社会科教育 2024年3月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2001年3月号
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ 12
[地理・歴史・公民/全単元]教材のゲーム化ヒント・アイデア集
社会科教育 2024年3月号
国語科教育が言葉の教育になる日は来るのか 11
言葉とそれが指すものとの種々の関係
国語教育 2006年2月号
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
小学6年
(近世)テストの意義、客観評価と指導の明確化
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る