詳細情報
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第37回)
  • 他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(3)
  • 「江戸と東京はどのような関係にあるのか」(フィールドワークを活用した日本史Aでの地理Aとの連携) そのA時間軸と空間軸双方からの視点を働かせる―現実の事象に多様な「見方・考え方」を働かせて,豊かな疑問や課題の設定を
書誌
社会科教育 2022年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
本文抜粋
1 観察に基づいた課題意識の醸成 九月号より,フィールドワークを活用した「地理A」と「日本史A」の協業を示しています。 本実践は一年生三六〇名がグループで,およそ七時間をかけて皇居外堀沿いを一周して観察を行う教科主催の学習行事(概要は前号参照)で,数十年の歴史を持っています(類似の人気テレビ番組より…
対象
小学校中学校高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ