詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点6 小学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【小学3・4年】「地域の生産や販売」「県の様子」―外国との関わりや国際交流を充実した授業モデル
- 国際交流都市・姫路市を事例にして
- 本文抜粋
- 1「世界を扱った学習」の必要性 岩下真一郎は、国際社会における我が国の役割を学習することについて、次のように述べている。 昭和52年版小学校学習指導要領の実施により、小学校社会科における「世界の諸地域学習」は消滅した。しかし、現在、国際的な相互依存関係は深まり、国際社会における我が国の役割を学習す…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)