詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
小学3年/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
「わたしたちの町」の学習で3年生の子どもたちが習得すべきこと、覚えるべきことは、以下の通りである。 自分の住んでいる町について @ どのような地形なのか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
小学3年/討論でゆさぶる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
私が受けた相談と私のアドバイス
中学英語をやりなおす音読・単語練習方法
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
共生のトポス 105
増える在日ネパール人
Aスシルの物語
解放教育 2010年12月号
往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
どんなことを「指導上の留意点」として書くか
【往信】三つのコツで、より具体的な…
社会科教育 2013年6月号
子どもの対人関係能力を高める 9
「体罰」の誘惑にかられていませんか
心を育てる学級経営 2009年12月号
一覧を見る