詳細情報
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
活動を通して楽しさを実感
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
安達 正博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業開きの重要性 新しい学年に進級し、新しい教科書を手にした子どもたちは、どんな学習を行うのかと期待に胸を膨らませている。 こうした子どもたちに、社会科という教科で楽しく授業開きを行い、これから一年間、何をどのように学ぶのかを示すことは重要なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
地名探しから社会の出来事にも関心を持たせる
社会科教育 2009年4月号
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
社会科の授業との出会いを演出したい
社会科教育 2009年4月号
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
資料の読み取りで熱狂する
社会科教育 2009年4月号
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
興味をひく物を用意し、考えさせる授業開き
社会科教育 2009年4月号
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
生徒が中学校の社会科授業に期待をもてるようにする授業開きの提案
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
活動を通して楽しさを実感
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る