詳細情報
特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
見て楽しい年表づくりのヒントと実物紹介
絵・図・表・グラフを入れるヒント
書誌
社会科教育
2006年12月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ絵・図・表・グラフを取り入れた年表を作ることが大切なのか 年表といえば、「いつ、何があったのか」を調べるための資料として活用される。しかしそれだけでは、年表は年号と歴史的事実を確認するためのものでしかない。年表の資料としての活用の仕方は、果たしてそれだけだろうか。年表という資料の大切な役割は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
簡略化した年表で地球の歴史と人類の歴史を比べる
社会科教育 2006年12月号
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
組み合わせ年表が面白い
社会科教育 2006年12月号
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
ネットでテーマ別年表
社会科教育 2006年12月号
年表へのQA=年表と対話する指導のポイント
時代の長さと時間は同じか
社会科教育 2006年12月号
年表へのQA=年表と対話する指導のポイント
時代区分の印「―と/」はどう違うか
社会科教育 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
見て楽しい年表づくりのヒントと実物紹介
絵・図・表・グラフを入れるヒント
社会科教育 2006年12月号
提言
特別支援教育が授業を変える
LD&ADHD 2009年1月号
道徳授業の基礎講座 22
指導方法の工夫D
子どもが「書く」活動について
道徳教育 2006年1月号
国語
聞く領域:「聞く楽しさ」が実感できる「鉛筆対談」
女教師ツーウェイ 2008年7月号
4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
@基本的な計算問題で満点をとる
数学教育 2013年1月号
一覧を見る