詳細情報
特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
そのまま追試が出来る!“この単元”で“この板書”
4年“ごみの分類の方法―KJ法を使って―”で“この板書”
書誌
社会科教育
2006年11月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生の一学期、ごみについて学習する単元がある。子ども達は、たくさんのごみを見つけながらごみの分類に気付いていく。KJ法を使いながら分類し、それを黒板に書かせることが有効である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
生徒が頭を使う板書
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
「ぼくも書きたい」
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
みんなで意見を出し合い、見合う黒板
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書中の目線の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書とノート記入の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
そのまま追試が出来る!“この単元”で“この板書”
4年“ごみの分類の方法―KJ法を使って―”で“この板書”
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る