詳細情報
特集 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【書くこと】深い学びへ導く主体的、対話的な書く学習
書誌
国語教育
2018年3月号
著者
山本 賢一
ジャンル
国語/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 学びの質を高め、「深い学び」に子ども達を導いていくためには、「主体的な学び」と「対話的・協働的な学び」の二つがポイントになると考える。どのようにその二つを「書く」学習に取り入れていくか。六年生に対しての実践を紹介させていただく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方
提言 新学習指導要領が目座す国語学力と学習評価の在り方
学力の三要素にもとづく教育改革と国…
国語教育 2018年3月号
「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方
提言 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方
授業づくりの四つのポイント
国語教育 2018年3月号
「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方
提言 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方
第三段階の読み直しを通して思考力・…
国語教育 2018年3月号
小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
提案 小学校段階における「学びの質」を高め、深い学びに導…
国語教育 2018年3月号
小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【話すこと・聞くこと】ペアやグループの交流を通して、聞き手への意識を明確にする
国語教育 2018年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【書くこと】深い学びへ導く主体的、対話的な書く学習
国語教育 2018年3月号
一覧を見る