詳細情報
- 特集 「思考力、判断力、表現力等」を育てる授業
- 高等学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
- 読むこと
- 評論の「読み」を図式化する活動で教室をアクティブに―本文と格闘してこそ育つ「読み」の力
- 本文抜粋
- 1 はじめに―教室の「読み」の力学を再考する 言葉の教育に携わる者として、「思考力、判断力、表現力」という言葉が当たり前すぎてしっくりこない国語教師は私だけではないと思われる。どんな形であれ、言語を運用するときに働くのが「思考力、判断力、表現力」だからである。では従来のままでよいかと言えば、国語教室…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)