詳細情報
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第3回)
構想段階で他者と交わる
書誌
国語教育
2017年6月号
著者
佐渡島 紗織
ジャンル
国語
本文抜粋
連載の第1回と第2回では、評価に結びつく作文課題の設定や作文技能について考えた。いわば指導者の視点から作文授業を検討した。第3回は、視点を学習者に転じ、作文の書き始めを取り上げる。構想段階である…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 8
ジェイムス・モフェットの作文指導(2)
国語教育 2017年11月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 3
理論/「話し合い」とは何か
国語教育 2024年6月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 3
「言語化する力」を受け止める
国語教育 2024年6月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 3
語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
語句の「解体新書」
国語教育 2024年6月号
主体化する国語科授業デザイン 3
国語学習サイクルの学習展開T
問いをつくる・問いを決める
国語教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 3
構想段階で他者と交わる
国語教育 2017年6月号
一覧を見る