詳細情報
- 特集 主体的に考える力を引き出す発問づくり
- 詩教材・伝統的な言語文化教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
- 低学年/主体的に考える力を引き出す発問とは
- イメージと自分の思いをつなげる力
- 本文抜粋
- 一 主体的に考える力と詩教材 詩は、物語に比べて一語、一語が研ぎ澄まされている。言葉が独特に使われたり、比喩そのものになっていたりすることもある。キーワードとなる言葉をイメージ豊かに、なおかつ自分の心情や経験をもとにして、実感として受けとめられるようになることが、詩と主体的に関わる上で大切である…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)