詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
どんな学習問題が授業を成功に導くか よい例・イマイチな例
文学作品の学習問題=よい例・イマイチな例
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
三木 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
与えられる課題から自ら解決する課題へ 「課題」とは、辞書によれば、「1 与える、または、与えられる題目や主題。」「2 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。」と記されている。まさに「1」の「与える(与えられる)もの」から「2」の「自ら解決しなければならないもの」へと「課題」を転換することが重要…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
どんな学習問題が授業を成功に導くか よい例・イマイチな例
文学作品の学習問題=よい例・イマイチな例
国語教育 2014年5月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 5
「自分たちにできることを考える」授業をどのように展開すべきか
社会科教育 2018年8月号
[握力]の記録を高める方法
≪高学年≫測定時のポイントと握力向上のための取り組み
楽しい体育の授業 2012年10月号
第1特集 小学校/学級を最高のチームにする 赤坂真二の学級・授業開き
最初の7日間 教師指導優位で集団をつくる
係活動のシステムをつくる
授業力&学級経営力 2017年4月号
得点大幅アップ!向山型指導・教材で生まれた中学生の事実
「読解スキル」を向山型指導で使い倒そう
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る