詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
主題をとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
平野 博通
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文の主題とは 文章の要点もしくは要旨は、書いてある事実や主張を段落ごとに丁寧に読みとってつないでいけば理解できる。しかし要約しただけではつかめない筆者の主張もある。キーワードを手掛かりにして筆者の主張を読みとっていこう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
主題をとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
一覧を見る