詳細情報
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第8回)

    • 中学年文学作品の読解でのリズムとテンポづくり

      • 「ほとんどの子が自分の意見をもつことができ」、「様々に考えられる」発問・・・・・・太田 雅之
      • 発問研究は、教師の永遠のテーマである。優れた発問かどうかは、発達障がいを持つ子供が教えてくれる!・・・・・・椿原 正和
書誌
国語教育 2012年11月号
著者
太田 雅之椿原 正和
ジャンル
本文抜粋
一 意見を活発に出させる「発問」 意見が活発に出されるためには次の2点が必要だ。  @ほとんどが自分の意見をもてる発問であること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ