詳細情報
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― (第9回)
妥当性/納得/説得
書誌
国語教育
2011年12月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
こんにちは。「これからの『論理』の話をしよう」の第九回目です。 前回は、「頭でわかる」「心でわかる」ということについてお話をしました。 まず、「わかる」ということの内実を、「妥当性がある」「納得する」「説得される」の三つに分けました。「妥当性がある」が「頭でわかる」、「納得する」が「心でわかる」、そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 12
「森林のおくりもの」で考える(3)
論理力育成の授業づくり
国語教育 2012年3月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 11
「森林のおくりもの」で考える(2)
「森林のおくりもの」の論理性
国語教育 2012年2月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 10
「森林のおくりもの」で考える(1)
論理的に読む意味
国語教育 2012年1月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 8
頭でわかる、心でわかる
国語教育 2011年11月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 7
三角ロジックには、さらにご用心!
国語教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 9
妥当性/納得/説得
国語教育 2011年12月号
一覧を見る