詳細情報
表現力の開発 (第6回)
論理的な構成を育む書く力の開発
書誌
国語教育
2011年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、豊かな発想を育む書く力の開発と題して、題名づくりを工夫させる、連想によって発散的思考を広げさせる、短作文で書く力の基礎を培う、書き出しと結びを工夫させる、主題(要旨)の選定で発想を豊かに育むという観点から具体例を挙げて述べた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
表現力の開発 12
交流力で表現力の向上を図る
「表現の仕方」と「表現の内容」とを一体的に指導する
国語教育 2012年3月号
表現力の開発 11
推敲力で表現力の向上を図る
国語教育 2012年2月号
表現力の開発 10
様々な表現技法の知識と技能の活用力を育てる
国語教育 2012年1月号
表現力の開発 9
論理的な記述力を育てるための基礎・基本の知識と技能
国語教育 2011年12月号
表現力の開発 8
論理的な記述力をどう開発するか(2)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
表現力の開発 6
論理的な構成を育む書く力の開発
国語教育 2011年9月号
一覧を見る