詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
  • 「読むこと」の言語スキルを意識的に「書くこと」に活用する
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
輿水 かおり
ジャンル
本文抜粋
1 中学年に求められる「書くこと」の能力 今回の指導要領の改訂で、「書くこと」の指導事項として、より一層求められることの一つは、自分の考えを明確にした記述態度である。現行では「書く必要のある事柄を収集したり選択したりすること」とあるが、新学習指導要領では「書くことを決め、相手や目的に応じて書く上で必…
対象
中学年
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ