詳細情報
国語教育人物誌 (第164回)
北海道南部
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
内藤 一志
ジャンル
国語
本文抜粋
男山克弘教諭(函館ラ・サール中高等学校) 公立中学校そして現任校と教職十九年になる。文学教育・読書教育を中心に実践と研究を続けている。 前任校での、数々の行事を「表現の場」とすることで学習効果を高める指導(本紙五二三号、一九九六)に触れたのが懐かしく思い出される…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 192
北海道道南
国語教育 2007年3月号
国語教育人物誌 155
北海道
国語教育 2004年2月号
国語教育人物誌 143
北海道道南
国語教育 2003年2月号
国語教育人物誌 132
北海道
国語教育 2002年3月号
国語教育人物誌 251
宮城県
国語教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 164
北海道南部
国語教育 2004年11月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 1
音読
音読指導成功のカギは「具体化」にあり!
国語教育 2020年4月号
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
子どもの事実に基づく、納得のいく評価を
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
事例
就学時の円滑な移行(引継)方法の工夫
〈小学校と幼稚園・保育園をつなぐ「個別の教育支援計画」〉1年生の担任として、知っておきたいこと
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
ちょっとの工夫で効果絶大!「指導と評価の一体化」の授業アイデア
3年
図形の相似(1)
数学教育 2021年2月号
一覧を見る