詳細情報
国語教育人物誌 (第126回)
秋田県
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
京野真樹教諭(秋田大学附属小学校)は、作品の一語一語にこだわりながら音読・身体表現を豊かにしていくという実践を行っている。今年六月の附属小公開研では、物語「火い火いたもれ」を使って一年生に音読・身体表現の指導をした。「ダウトをさがせ」(教師が作品をわざと読み間違え子どもたちに発見させるゲーム)で作品…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 239
秋田県
国語教育 2011年3月号
国語教育人物誌 227
秋田県
国語教育 2010年3月号
国語教育人物誌 206
秋田県
国語教育 2008年5月号
国語教育人物誌 195
秋田県
国語教育 2007年6月号
国語教育人物誌 183
秋田県
国語教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 126
秋田県
国語教育 2001年9月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 11
2月・小6/読むこと
単元名…登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 教材名…
国語教育 2018年2月号
教師修業への助言
年代別教師修業の方向
授業力&学級統率力 2011年1月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
到達目標に一歩一歩近づくために
授業研究21 2005年4月号
学年別実践事例
1年/少しずつでも毎日学ぶ習慣を!
楽しい算数の授業 2008年7月号
一覧を見る