詳細情報
「伝え合う力」を育てるために (第5回)
外部からの評価は?/伝え合う内容とは?/言語の教育とは?
書誌
国語教育
2001年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科授業は、子供たち(=学び手)や外部からどのように評価されてきた(いる)のか。言語の教育だったのか。 例えば、「実際に国語の時間に扱われていたものは、多くは文学的な教材で、日本語という言語について触れている部分はごくわずかであった。」(註1)と指摘されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てるために 12
学校教育・国語科を鳥瞰(バード・ビュー)してみると/なぜ、「相手・目的意識等」なのか/入試体制・偏差値体制からの脱却/「各学校」の「国語科」…
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てるために 11
「伝え合う力」を育成する「各学校」の@評価規準、A年間指導計画、B「本時の学習指導案」
国語教育 2002年2月号
「伝え合う力」を育てるために 10
「伝え合う力」と文字力・漢字力・語彙力の育成/「第42回全日本書写書道研究会・北海道大会」の概要
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てるために 9
「伝え合う力」の育成と評価規準の作成/「C読むこと」の学習指導の改善
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てるために 8
「伝え合う力」を育成する「本時の学習指導案」/「伝え合う力」の育成と評価/「C読むこと」の学習指導の改善
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるために 5
外部からの評価は?/伝え合う内容とは?/言語の教育とは?
国語教育 2001年8月号
実践事例
チェスト・パス
子どもの動きが変わる「チェスト・パス」の指導方法
楽しい体育の授業 2008年1月号
新しい学校経営ウオッチング 7
大規模小中一貫校を営む
学校マネジメント 2008年10月号
視点4 【小学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
6年
「弥生時代以前〜安土桃山時代」 単元「武士の登場と社会の変化」を事例と…
社会科教育 2017年5月号
一覧を見る