詳細情報
特集 読み方・書き方の「学び方」を学ぶ
書き方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学年/ほっと一息
書誌
国語教育
2001年5月号
著者
滝川 隆雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今日は、どんなお話を聞かせてくれるかな …〈さよならくさい人 K・Y〉…………………………… きょう、おねえちゃんがぼくにおならをふきかけてきました。それで…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「読み方」の授業で「問う」ことは何か
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「学び方」の内容と育て方
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「学び方」の段階的指導
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
問いを基軸に、既得の学習技術・方法を調節変換できる力の育成
国語教育 2001年5月号
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学年/「学び方」の基礎となる「要点をまとめる」学習
国語教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
書き方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学年/ほっと一息
国語教育 2001年5月号
実践事例
ランニング・シュート
五つのステップで「あれ、はいっちゃった」
楽しい体育の授業 2008年1月号
授業でPISA型読解力を育てる指導のポイント
表やグラフに表現する力を育てる指導
楽しい理科授業 2008年8月号
わたしの道徳授業・小学校 174
子どもたちと共に歩む道徳の授業E
道徳教育 2000年9月号
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
中学年/「対話」が授業をつくる
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る