詳細情報
続国語教育者への道 (第12回)
書誌
国語教育
2001年3月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
大学は、学園闘争(紛争)の真っ最中だった。勉強らしいことをした記憶がない。しかし、教青実習は記憶に残る思い出だ。子どもたちの笑顔に接したことと、鎌倉附属小学校で原田徳夫先生、横浜附属中学校で中村喬先生の指導を受けたことは、忘れられない。その後、研究生の一年間で、田近洵一先生に、あちこちの学会や研究会…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続国語教育者への道 11
よきインタープリターとして
国語教育 2001年2月号
続国語教育者への道 10
国語教育 2001年1月号
続国語教育者への道 9
国語教育 2000年12月号
続国語教育者への道 8
国語教育 2000年11月号
続国語教育者への道 7
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
続国語教育者への道 12
国語教育 2001年3月号
授業名人が実は使っている!「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック
算数
授業力&学級経営力 2020年9月号
低学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
そろそろ、ステップ・アップしようね
特別活動研究 2002年7月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
保護者対応
リカバリー・パラドクス×クレーム対応
授業力&学級経営力 2021年1月号
定期テスト問題作成の落とし穴 7
領域だけを意識した出題にしないA
数学教育 2015年10月号
一覧を見る