詳細情報
特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
学校図書館の利用計画をどう助言するか
小学校/読書活動を位置づけた「読むこと」の単元の開発を
書誌
国語教育
2000年10月号
著者
池田 尚登
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領で、「読むこと」の言語活動例が次のように示された。 第1・2学年 〇昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと 〇自分の読みたい本を探して読むこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
やはり読み聞かせから
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
読みの系統を組織して
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校図書館の利用計画をどう助言するか
小学校/読書活動を位置づけた「読むこと」の単元の開発を
国語教育 2000年10月号
今月のしつけ・重点目標はここだ! 7
「活用力」を育てるシステムへの変換を
授業力&学級統率力 2012年10月号
特集 深化する図形の教材研究
1 学習指導要領の変遷でみる中学校数学科・図形教育の足跡と改善の方途
数学教育 2013年10月号
ゲーム,パズルで楽しく覚える! 子どもが思わずやりたくなる「習得」ネタ
アルファベット
授業力&学級経営力 2019年2月号
第1回(新年度)保護者会―進め方とFAX資料
中学校:学校生活の見通しを持たせる
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る