詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
情報ネットワーク社会における学校の役割とは
あくまでも「不偏不党」たれ
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 財団法人日本新聞協会に、これがある。 新聞倫理綱領 法律ではない。しかし、綱領、しかも「倫理」綱領である。協会に加盟している新聞社にとっては、法律と同等あるいはそれ以上に重要な存在のはずである。これに反したり否定したりすることは、自らの否定につながるほどの大きな問題のはずだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
情報ネットワーク社会における学校の役割とは
あくまでも「不偏不党」たれ
現代教育科学 2011年10月号
子どもが熱中する江副文法の授業
発達障害や外国籍の子どもも巻き込む江副文法授業のポイント
向山型国語教え方教室 2008年12月号
地域を知っ得!学習活動を促すアクティブQ
マイナスをプラスにした地域探し
社会科教育 2015年2月号
出会いの道徳授業=オススメ資料&資料提示のアイデア
〔低学年〕子どもも教師もいっしょに楽しむ資料提示
道徳教育 2013年4月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 68
本屋さん探検隊2 びっくり絵本あつまれ
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る