詳細情報
特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
こんな小さなことから始める
書誌
現代教育科学
2011年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 共通のキーワードで授業を貫く。 中学生としての「本分」の自覚 「中学生らしさ」と言ってもいい。近頃は「らしさ」を否定する向きも少なくないが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
学校生活と結びつけて
現代教育科学 2011年2月号
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
相手を意識させる指導が必要
現代教育科学 2011年2月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
「教科化」はしたけれど……
現代教育科学 2011年6月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
「要」であるがゆえの役割がある
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
こんな小さなことから始める
現代教育科学 2011年2月号
実践/新年度への期待が高まる出会いの授業
〔中学校〕今の自分、未来の自分にエールをおくろう
道徳教育 2013年4月号
学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
場の設定〜生活科を例として―生活科授業の「かくれたカリキュラム」
授業力&学級経営力 2015年12月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
新学期の学級掲示―出会いを大切に―「一期一会」
道徳教育 2013年4月号
地域を知っ得!学習活動を促すアクティブQ
極めよう!地域の標識
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る