詳細情報
特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
新学習指導要領の目玉になってない
書誌
現代教育科学
2010年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
新学習指導要領は、来年度から完全実施となる。今は移行期である。 その移行期に、話題になり意識せざるを得ないものは何なのか。 主なものを挙げてみる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
修身教育の再検討の必要性―「道徳の時間」を実り豊かにしていくために―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
むしろ「修身」の良さを学べ―本当の「悪玉」は誰か―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
現行の「道徳の時間」は修身否定の上で生きる力を育成している
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
課題は「道徳の時間」を清算し、新しい修身科を立てることである
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
大切な考え方は一方的に注入してよい。その際、「ふれあい囲碁」のような「一級の教材」を取り入れるべきである
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
新学習指導要領の目玉になってない
現代教育科学 2010年9月号
総論
集団思考を支える「話し合う力」の指導
楽しい算数の授業 2008年9月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
小学校
【環境づくり】子どもが自ら動き学習できるように
実践国語研究 2024年3月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 22
資料と道徳授業(下)
道徳教育 2005年3月号
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
思考の場づくりで「説明力」を鍛える
国語教育 2010年11月号
一覧を見る