数学教育 2007年4月号確かな計算力から豊かな計算力へ
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 「確かな計算力」と「豊かな計算力」−中学校で大切にしたいこと−/事例T 確かな計算力の育成/事例U 豊かな計算力の育成…計算力の広がり/GC活用研究会レポート(2)エキサイティングな本大会を再現
- 刊行:
- 2007年3月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年5月号図形の計量力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 図形の量的側面からの教材の扱いと学習の進め方―計量力を育てる文字式の役割―/1.平面図形/2.立体/3.相似な図形/4.三平方の定理/5.円と弧,円錐
- 刊行:
- 2007年4月5日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年6月号授業参観(公開授業)・出前授業
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 授業・教室をもっと公開しよう/授業参観(公開授業)/私の出前授業実践記/在外教育施設における数学指導(トルコ・イスタンブル日本人学校)
- 刊行:
- 2007年5月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年7月号応用力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 中学校の数学で応用力をどのように育てるか−誰もが体験できる教材と指導を
- 刊行:
- 2007年6月5日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年8月号夏休みにオモシロ数学史の課題を
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 身近な題材を数学の歴史から探ってみよう/提言 インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習/課題例
- 刊行:
- 2007年7月5日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年9月号図形指導を通して表現力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 図形指導を通して育てる表現力と授業づくり/1 図をかくことから始まる図形の指導/2 問題文の条件をみたす図を正しくかく/3 立体を平面で表現する/【特別寄稿】第1回日韓グラフ電卓研究会に参加して
- 刊行:
- 2007年8月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年10月号表・式・グラフに表現できる力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 表・式・グラフに表現できる力を育てる指導
- 刊行:
- 2007年9月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年11月号目的に応じて式を変形する力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 目的に応じて式を変形する力を育成する指導/数当てゲーム・シェラザードの魔法
- 刊行:
- 2007年10月5日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2007年12月号図形の性質を直観する力と論証する力
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 図形指導における「直観と論理」―直観幾何学研究の立場から/1.直観的な見方や考え方を育てる授業/2.論理的な見方や考え方を育てる授業/3.特色ある論証指導の授業
- 刊行:
- 2007年11月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年1月号遊びや生活から数学名人へ
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 遊びや生活から数学名人へ―裏返しパズル〜たたみかえ折り紙〜ポアンカレへ
- 刊行:
- 2007年12月5日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年2月号統計的思考力を育てる
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 なぜ,今統計の学習が必要なのか―数学科カリキュラム編成の視座から/T 海外の統計教育と研究者からの授業提案/U 先進校の統計教育カリキュラム/V 統計を初めて指導する若手教師へ―統計を授業するにあたって/他
- 刊行:
- 2008年1月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2008年3月号対話を生かした発展的な問題解決授業
- 紙版価格:848円(税込) 電子版価格:762円(税込)
提言 対話を生かした発展的な問題解決授業で育つ力/対話を生かした問題解決の授業づくり/対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例/対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例/対話を生かした発展的な問題解決授業・3年の事例
- 刊行:
- 2008年2月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: