Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
写真だけじゃわからなかったなわとびの動きも動画があれば即理解
楽しい体育の授業 2021年12月号
教育zine編集部木村
2021/11/10 掲載

 『楽しい体育の授業』2021年12月号の特集は、動画でまるわかり!なわとびの全技35
 これからの「オンライン+タブレットPC」を活用した授業の強みとして、本誌巻頭で伊藤政久先生は次の3つを挙げています。

  1. 共有化=複数人で同時閲覧・編集ができる。
  2. 見える化=写真や動画、表やグラフにより具体的に理解できる。
  3. 個別最適化=個々の進捗状況に応じて適切・適宜に対応ができる。

 そんなこれからの授業で活用いただけるよう、本特集で紹介する短なわと長なわの全35の技に関して、QRコードからアクセスして動画を確認できる仕様にしました!
 動きを伴う体育は、文字と写真だけで伝えるのはなかなか難しいもの。それも動画を確認すれば一目瞭然です。正しい跳び方のチェックに、新しい技の確認に、様々な場面でぜひご活用ください!
 ICTを効果的に活用したなわとびの団体演技指導も、動画付きでご紹介。どんな場面でどのようにICTを活用して指導すると効果的か、具体的に解説されておりとても参考になります。
 動画を使った解説からICTの具体的な活用方法まで、GIGAスクール構想に対応した、ちょっと進化した1冊になっています!

コメントを投稿する

※コメント内ではHTMLのタグ等は使用できません。