Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
勝負の30日を乗り切って最高の1年をつくろう!
授業力&学級経営力 2015年4月号
教育zine編集部木村
2015/3/13 掲載

 『授業力&学級経営力』は、4月号より雑誌名も表紙デザインも全面リニューアルしました! その最初を飾る『授業力&学級経営力』2015年4月号の特集は、最高のチームで最高の1年をつくろう!
 4月、新学期がスタート。学級づくりのためにやるべきことがあれもこれも思い浮かびそうですが… 赤坂真二先生は巻頭論文で、ズバリ「学級づくりとは、子ども集団を“群れ”の状態から“チーム化する”こと」と述べています。本号では、“チーム化”のための必須知識や、学年別4月最初の30日間の具体的な学級経営に関して、文字通り「最高の執筆チーム」でお届けします!
 新連載も豪華ラインナップが揃いました。授業力を磨くには、「学年別・今月の板書アイデア」がオススメ。水戸部修治先生、石田淳一先生の解説付きで、基幹教科の指導力が鍛えられます。新任の先生必見は、佐藤正寿先生の「指導案の書き方教室」。悩んだときには、山中伸之先生の「荒れたクラス―立て直しのポイント」。その他、魅力の情報が満載です。
 春休み、本誌を読んで、新学期に最高のスタートを切りましょう!

コメントの受付は終了しました。