Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
運動会最新情報―白熱競技から運営ノウハウまで
楽しい体育の授業 2013年9月号
教育zine編集部五十嵐
2013/8/7 掲載

 『楽しい体育の授業』2013年9月号の特集は「運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー」と題し、子どもも保護者も大盛り上がりの種目を紹介! さらには、運動会運営のノウハウをすみずみまで解説しました。

 毎年、新鮮な運動会種目を紹介してきた本誌ですが、今年も子どもたちが全力で楽しみ、保護者も白熱する競技を掲載! 時には大逆転が起きる大盛り上がりの団体競技や、子どもたちが生き生きとする表現種目で、保護者も子どもも大満足の運動会を実現してください。

 さらに今号は、運動会の本番だけではなく、準備段階の運営ノウハウも徹底解説しています。
 運動会の企画書の書き方やその準備、リレーや応援団など多学年をまとめる指導法、さらにはライン引きや雨天時対応のシステムまで、かゆいところに手が届く、いたれりつくせりの内容になっています。カメラで我が子を撮りたい保護者から感謝されるカメラ席の配置など、皆さん興味をひかれませんか?
 初めて分掌を任された先生でもすぐに実践できる手法がたくさん紹介されていて、ぜひとも手元に置いておきたい一冊になっています。

 一年に一度の運動会、事前準備をバッチリにして、子どもと保護者の思い出に残る楽しい運動会にしたいですね。

コメントの受付は終了しました。