Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
我が子が活躍する参観授業で、保護者の満足度をUPしよう!
国語教育 2012年6月号
教育zine編集部
2012/5/10 掲載

 『国語教育』2012年6月号の特集は、「どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ」。新しいクラスでの初めての参観授業、子ども本人がドキドキした気持ちで迎えるのはもちろん、参観に来る保護者も、自分の子どもがクラスに馴染んでいるか…きちんと学習に取り組めているか…活躍しているか…そんな不安を抱いていらっしゃるのではと思います。

 今号でのキーコンセプトは、どの子も大活躍する・すべての子が活躍する・すべての子が出来る=全員活躍保障の授業、ということ。それは、「我が子を見にくる」保護者が安心するのはもちろん、子どもにとっても充実感たっぷりの授業であるといえます。音読指導、漢字指導、暗唱指導、作文指導、要約指導など、国語科授業の基礎基本である指導のレシピ&スキルが満載なので、参観授業だけでなく、普段の指導で使えるワザがきっと見つかるのではないでしょうか。

 小特集「国語教師のカバン=私の常備品とスペシャル品」では、気になる他の先生のカバンの中身を大公開! オススメの文具やIT機器など、使ってみたいものが目白押しです。本年度からリニューアルした本誌、表紙の絵は、筑波大学附属小学校の児童のみなさんの作品です。季節に合った一枚を毎月取り上げていますので、こちらもぜひご注目ください!

コメントの受付は終了しました。