Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
このクラスでよかった! 子どもも教師も満たされる学級イベント
授業力&学級統率力 2012年3月号
教育zine編集部
2012/2/9 掲載
  • Eduマガのヨミカタ
  • 指導方法・授業研究

 『授業力&学級統率力』2012年3月号の特集は、「心に残る“別れの学級イベント”100選」。終業式・卒業式まであと一か月強、忙しい時期ではありますが、そんなときだからこそ子どもたちの心にグッとくるスペシャルなイベントを…と考える先生は多いのではないでしょうか。
 「〈そのままコピペ!〉教師のシメ言葉=心に残る5分間話」は、一年間の子どもの成長に焦点をあてたもの、二分の一成人式を振り返ってこれから子どもたちが直面する困難へのエール、なでしこジャパンの活躍の陰にあった思いやりの心、スタジオジブリ作品を使った分析批評の授業…タイトルにあるようにコピペするのはもちろん、学級の子どもたちの姿を思い浮かべて自在にアレンジができそうです。
 「楽しい思い出づくり=企画→本番までの運営ポイント」では、子どもたちに企画を任せる際の注意点が細やかに示されているので、子どもたちの学年最後の成功体験をきっとサポートしてくれるはず。
 一年間の締めくくりに、忘れられない一コマを共有するヒントが満載です。

コメントの受付は終了しました。